ニュース
» 2013年09月13日 11時46分 UPDATE

Facebook、モバイルでの動画の“サイレント”自動再生機能をテスト中

Facebookのモバイルアプリで、ニュースフィード上の動画を無音で自動再生する機能が数週間後には利用できるようになる。タップすると音声付きになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月12日(現地時間)、モバイルアプリのニュースフィード上の動画を自動再生する機能をテストしていると発表した。現在一部のユーザーがこの機能を利用できるようになっており、数週間かけて順次拡大(ローリングアウト)する予定という。

 モバイルアプリでニュースフィードをスクロールしていて動画投稿があると、音声抜きでの再生が自動的に始まる。動画をタップすると全画面表示に切り替わり、初めて音声が付き、再生が終わるとニュースフィードに戻る。タップしなければ、最後までニュースフィード上で無音のまま再生できる。

 video 左の画面でタップすると、右のように全画面表示になる

 自動再生に対応するのは、スタート段階では個人と“ミュージシャンとバンドのページ”からの投稿のみ。Instagramを含むFacebook純正の動画投稿のみで、YouTubeなどサードパーティーの動画のリンクは対応しない。

 Facebookは「最良のユーザー体験がこの機能の目的」としているが、「将来的には広告主にこの機能を提供する方策を検討していく」という。うわさの動画広告への布石とみられる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -