ニュース
» 2015年03月24日 07時45分 UPDATE

Twitchのユーザー情報に不正アクセス、パスワードをリセット

Twitchの一部ユーザーのアカウント情報が不正アクセスされた可能性があり、パスワードとストリームキーを失効させる措置を講じた。

[鈴木聖子,ITmedia]

 ゲーム実況を手掛ける米Twitchは3月23日、一部ユーザーのアカウント情報が不正アクセスされた可能性があることが分かったと発表した。

 同社によると、事態の発覚を受けてユーザーのパスワードとストリームキーを失効させるとともに、TwitterとYouTubeからの連携アカウントも接続を解除する措置を取った。ユーザーは次にTwitchアカウントにログオンする際に新しいパスワードの作成を促される。

 また、同じパスワードや似たようなパスワードを別のWebサイトで使い回していた場合、そちらも変更した方がいいと呼び掛けている。

 同社がユーザーに送った電子メールの内容を伝えた報道によれば、不正アクセスされた可能性があるのはユーザー名、電子メールアドレス、暗号化されたパスワード、IPアドレスなどの情報。また、氏名、電話番号、住所、誕生日などの個人情報も、もし登録していた場合は流出した可能性があるとしている。

twc01.jpg 不正アクセスを報告したTwitch

関連キーワード

Twitch | 不正アクセス | 情報流出


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -