Googleがあれば電卓はいらない?半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2015年12月01日 07時30分 公開
[宮田健ITmedia]
前のページへ 1|2       

「(駅名)から(駅名)」を検索すると……

 そしてもう1つ、Google検索の使い方で一度知ると手放せなくなる機能があります。そのマジックワードは「〜から〜」。もうお分かりでしょう。これを検索すると……

300it 図:「(駅名)から(駅名)」と検索すると、乗り換え案内へのリンクが表示される
300it 図:Google乗換案内をクリックすると、Googleマップと連携した経路検索が表示される!

 そう、これを入力するだけで、乗り換え案内の検索までできるのです。外出の多い方なら、サクッとGoogleに駅名を入力するだけで経路が分かるので便利なのではないでしょうか。ただし、Googleの乗換案内はたまにふしぎなルートを提案してくるので、私は地図上のルートを知りたいときにこの方法を使って、何だか変なルートだと思ったら別のサービスでも検索するようにしています。

意外に便利? Google検索を使いこなそう

 これらの機能の使い方は、Googleのヘルプ(電卓と単位変換 - ウェブ検索 ヘルプ)にも使い方が書かれています。その他にも、Google検索はさまざまな演算子も利用可能で、使いこなせるとさまざまな調査がはかどるかと思います。

 今回は知っているとちょっと差が出る機能を紹介しました。ぜひ、皆さんも使ってみてください。

著者紹介:宮田健(みやた・たけし)

デジタルの作法 『デジタルの作法』

元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。

筆者より:

2015年2月10日に本連載をまとめた書籍『デジタルの作法〜1億総スマホ時代のセキュリティ講座』が発売されました。

これまでの記事をスマートフォン、セキュリティ、ソーシャルメディア、クラウド&PCの4章に再構成し、新たに書き下ろしも追加しています。セキュリティに詳しくない“普通の方々”へ届くことを目的とした連載ですので、書籍の形になったのは個人的にも本当にありがたいことです。みなさんのご家族や知り合いのうち「ネットで記事を読まない方」に届けばうれしいです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ