ニュース
» 2016年11月05日 07時15分 UPDATE

内山信二が行く! オフィス訪問記:社員が勝手に駄菓子屋をオープン? 自由すぎるエンジニアフロア……ドワンゴオフィスに内山信二も困惑 (1/6)

自然と“前のめり”で会議に臨めちゃう椅子や、駄菓子屋を開いちゃう社員、段ボールで机を囲う社員など……自由すぎるオフィスに内山信二もびっくり!

[ITmedia]

内山信二が行く!オフィス訪問記について

 本記事は、企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイト キーマンズネット から転載しています。そのため、最新記事をご覧になる場合は、内山信二が行く!オフィス訪問記 からご覧ください。

 一般会員登録者数5000万人を超える動画共有サービス『ニコニコ動画』を運営するほか、音楽配信サービスのドワンゴジェイピーやオンラインゲームなど、ネットワーク上のエンタテインメントサービスを手掛けているのが、ドワンゴだ。

 ネットの“面白いこと”を数々演出し続けているドワンゴだが、ウワサでは社内もかなり面白いことになっているらしい、と聞きつけた内山くん。早速、潜入してみよう。

内山
内山

内山「こなた、肉の山、にっくのやっまぁ〜……って、なんでいきなり受付に相撲の番付表があるの?」


 ごひいき力士の取り組み結果を知らせてくれたり、幕内の全取組動画が見られるという、大相撲協会オフィシャルの人気アプリ『大相撲』も、ドワンゴで作られているとのこと。

内山
内山

内山「ということで、なんかネットであれこれやってんなーという印象はあるけど、実際なにをやってるのかよく分からない会社、ドワンゴさんにお邪魔してまーす」


内山

編集者(内山くん、取材先で思ったことそのまま言うの、そろそろやめて!)


内山

 さて、受付からすぐのところに位置するのが「Q」「仮」「β」などと名付けられた、社外向けの8つの会議室群。この名前は、実はドワンゴで最も有名なサービスである『ニコニコ動画』のこれまでリリースしてきたバージョンの名前から取られている。

内山

 ドワンゴは歌舞伎座から直結の歌舞伎座タワーにあり、外に面した明るい会議室の窓からは、銀座から有楽町にかけての風景が一望できる。

内山

 で、内山くんがまず通されたのが、広い会議室「Q」。

 ここにはなにやら秘密があるというのだが……?

内山

内山「秘密? ドワンゴの悪口言った人がここに入ると、壁が左右からゴゴゴゴって迫ってきて潰されるとか……。いや、僕は動画見るならニコニコ動画って決めてるぐらいドワンゴ大好きですよ?」


内山

編集者(やっぱり、受付でマズいこと言っちゃった自覚があるんですね)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ドワンゴ・後編 ニコ生で配信してみた! 内山信二先生の「子役講座」が大荒れ!?

内山内山内山

 ドワンゴさんに訪問。せっかくなので“先生役”でニコニコ動画に生出演することに……。元子役が力説する授業とは? 気になる視聴者からの書き込みは?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -