ニュース
» 2016年11月05日 07時15分 公開

内山信二が行く! オフィス訪問記:社員が勝手に駄菓子屋をオープン? 自由すぎるエンジニアフロア……ドワンゴオフィスに内山信二も困惑 (5/6)

[ITmedia]
内山

 ロッキングチェアーの部屋の正面は「路地裏スペース」と呼ばれる休憩場所。ふんわりとくつろげる空間になっており、後半で紹介する『どわんご保育園』に通う園児の遊び場にもなっている。

内山

 もともとはプレイステーションやWiiなどのゲーム機が置かれていたそうだが、現在はゲームセンター用のAR技術を使った最新型「砂遊び」マシンが設置されていた。

 こちらも気分転換には楽しそうである。

内山

 もう1つ、こちらも社内向けのミーティングスペース。

 椅子には座卓のほか、足元に荷物置きとキャスターがついており、座ったままで自由に移動できるようになっている。

内山

内山「ここは壁一面がホワイトボードになってるんだね。でかいなー」


内山
内山

内山「せっかくでかいんだから、おなじみのサインも最大サイズでドーン!」


内山
内山

内山「対して「消さないで」のお願いは最小で!」


内山

編集者(これを見てもらえずにあっという間に消されるパターンですよね、きっと)


内山
内山

内山「ところでさっきから気になってたんですけど、このガラスの向こうって、もしかして食堂ですか?」


内山

古嶋「そうなんですよ。なので昼時にミーティングしているとジロジロ見られて大変なん……」


内山

内山「そういうこと言ってるんじゃなくてね! なんで僕は食堂を目の前にしてサインとか書いてんだって話ですよ!」


内山

編集者(お腹が減ったんだったら、素直にそういえばいいのに)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ドワンゴ・後編 ニコ生で配信してみた! 内山信二先生の「子役講座」が大荒れ!?

内山内山内山

 ドワンゴさんに訪問。せっかくなので“先生役”でニコニコ動画に生出演することに……。元子役が力説する授業とは? 気になる視聴者からの書き込みは?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -