デジタル改革時代の“ITの基礎”を学びたい人、集まれ! 「デジタル改革塾」、4月11日に開催

4月11日(火)、エンタープライズ編集部主催の勉強会、「デジタル改革塾」を開催します。ITの進化によってこれまでにないパラダイムシフトが起ころうとしている今、その変化の本質を知り、チャンスに変えていくための知識を身につけませんか。

» 2017年03月21日 22時06分 公開
[ITmedia]
「面白そう! 申し込んでみようかな」という方はこのバナーをクリック(申し込みページに飛びます)

 ITでビジネスを、会社を、そして日本を変えたい人、集まれ! デジタル改革時代の新しい常識や知識を身につけるための勉強会、「デジタル改革塾」を4月11日(火)に開催します!

「デジタル改革塾」とは

 PCやインターネットといった数々の技術は、企業システムやサービスの形を大きく変えてきました。しかし、これまでに起こった変化の多くは、従来の仕組みをITに置き換えたものに過ぎません。

 これからビジネスや社会に起き得る変化は、これまでとは大きく異なるものです。クラウド、AI、IoT、ロボットといった技術トレンドは、これまでの常識を覆し、新たなサービスやビジネスモデルを生み、人々の生活を根底から変えるほどのインパクトをもたらす可能性を秘めています。

 こうした“これまでにないパラダイムシフト”を恐れるか、逆にチャンスと捉えるか――。それを分けるのは、「今、起こっている変化の背景や本質を理解しているかどうか」に他なりません。ITトレンドの変化や歴史を系統立てて学び、今起こっている変化の意味を理解することで、次に何をすればいいか、そのヒントが見えるはずです。

 今回開催する「デジタル改革塾」は、ITでビジネスを、会社を、そして日本を変えたいと考える方々の学びを支援し、デジタル改革の旗手を育てる場所を皆さんと共に作っていければと考えています。これまでにも増して、ITが世界に大きな影響を持つ世の中になること。そして、その中で、未来を作る大きな役割を担おうとしていることに誇りを持ちましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

 講師はITmedia エンタープライズの連載「3分で分かるITトレンド」、オルタナティブ・ブログ「ITソリューション塾」でおなじみの斎藤昌義氏。ITの仕組みや成り立ちを、分かりやすい言葉で解説する講演が好評を博している同氏のセッションにご期待ください。

▼今後の「デジタル改革塾」開催予定

  • クラウド・コンピューティングとモバイル
  • IoT
  • 人工知能
  • サイバー・セキュリティ
  • デジタル改革の実践とビジネス戦略

【開催概要】

▼開催日:4月11日(火)18:30〜21:00

 場 所:アイティメディア株式会社 セミナールーム

▼【講演】最新ITトレンドを理解するための“ITの基礎の基礎

講師:ネットコマース 斎藤昌義氏

内容:インターネットの仕組み、アプリケーション、プラットフォーム、インフラストラクチャーといった情報システムの三層構造、データベース、ERP/SCM/CRM/PLMといったエンタープライズ・アプリケーションなど、最新のITトレンドを正しく理解するために必要なITの基礎の基礎を解説します。「難しいかも……」と思った方も、心配はご無用。ITに詳しくない人でも理解できるよう分かりやすく説明します。

▼【ビジネス交流会】セミナーの内容や自社の取り組みについて、アルコール片手に参加者同士で語り合いましょう。

▼参加料:3000円

「面白そう! 申し込んでみようかな」という方はこのバナーをクリック(申し込みページに飛びます)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ