Mastodon旋風の影で登場した老舗SNSの面白機能半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2017年04月25日 08時00分 公開
[宮田健ITmedia]
前のページへ 1|2       

日本においてもそろそろ「通信量ダイエット」を考えるべき?

 このWebブラウザを使ったTwitterの「ライト版」は、複数アカウントを使うのが当たり前の日本では普及しない可能性もあります。でも私の場合、公式アプリでは全く使い物にならない「リスト表示」をライト版で表示してそれをブックマークし、ワンタップでリストを表示できるようにしてから、結構便利に使っています。Facebook Liteのように、アプリも出てくるとうれしいのですが……。

 スマートフォンでいつでもどこでも情報を得られるようになった今、私たちはデータ通信を大量に消費するようになりました。しかし、無線通信の資源は有限であることから、3G時代には無制限だった通信利用量は細かく区切られ、上限が設定されるようになりました。その容量を超えると低速になるのは皆さん、ご存じの通りです。

 私のように通信量のほとんどをSNSで消費している人にとって、今回のような「ライト版」の登場は本当にありがたいもの。通信制限に悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてください。

著者紹介:宮田健(みやた・たけし)

デジタルの作法 『デジタルの作法』

元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。

筆者より:

2015年2月10日に本連載をまとめた書籍『デジタルの作法〜1億総スマホ時代のセキュリティ講座』が発売されました。

これまでの記事をスマートフォン、セキュリティ、ソーシャルメディア、クラウド&PCの4章に再構成し、新たに書き下ろしも追加しています。セキュリティに詳しくない“普通の方々”へ届くことを目的とした連載ですので、書籍の形になったのは個人的にも本当にありがたいことです。皆さんのご家族や知り合いのうち「ネットで記事を読まない方」に届けばうれしいです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ