“IT界のパリコレ”ともいわれるイベント「SXSW 2017」で見聞きし、体験した刺激的なあれこれをレポート。今回は、大企業やスタートアップが所狭しとブースを並べるTrade Showの会場から、日本の挑戦者たちのアイデアグッズを紹介します。
この記事は柴崎辰彦氏のブログ「柴崎辰彦の「モノづくりコトづくりを考える」」より転載、編集しています。
世界80カ国以上からの参加者たちが、ネットワーキングを目的に“参戦”する「SXSW 2017」。日本からもさまざまな分野の企業が参戦していました。SONYやPanasonicは市街地の一角にある建物を借り切って展示していましたが、本来の会場ともいえるオースティンコンベンションセンターで開催されたTrade Showには、わが日本の仲間たちが集結していました。
サザンオールスターズの『東京VICTORY』の軽快なサウンドが流れる中、長蛇の列ができていたのが、「8K:VR Ride featuring “Tokyo Victory”」のデモ。
「SXSW 2016」では「8K:VRシアター」というコンセプトで出展し、“ヘッドマウントディスプレイを使わないVR体験”として注目を集めたデモは、「2016年度グッドデザイン賞」「Innovative Technologies 2016選考委員特別賞」「ルミエール・ジャパン・アワード2016 3D部門グランプリ」を受賞。今回の展示は、そのコンセプトの進化版です。
ヘッドマウントディスプレイを使わないVRという仕組みは、SONYの「The WOW Factory」でも紹介していました。
SXSW常連企業の1つである博報堂は、グループ企業を含めて多彩な展示。最初に紹介したいのは、「LIVE JACKET」。これは、音楽を全身で体験できるというものです。
LIVE JACKETのタイトルは「WEARABLE ONE OK ROCK」となっており、最近ブレークした日本を代表するロックバンド「ONE OK ROCK」の新アルバム『Ambitions』の発売を記念して開発したものだそうだ。
余談だが、ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、離婚した森進一さん、森昌子さんの長男であることは有名な話。
「ELI(エリ)」は、洋服の襟に付ける小型マイクデバイス。専用アプリと連動してユーザーが話す日本語を記録し、解析することで、ユーザーに最適な英会話レッスンを提供します。
また、博報堂アイ・スタジオのデジタルクリエイティブラボ「HACKist」が提案する複合現実(MR)体験「INVISIVLE FORCE」は、あのMicrosoftの「HoloLens」と、筋電センサー付きのアームバンド「MYO」を組み合わせた超能力(!?)体験ができます。なんと、手で気をためて解き放つと、数メートル先にあるウレタンのジェンガを吹き飛ばすというもの。
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