連載
» 2017年08月18日 11時00分 UPDATE

目からうろこの行政サポート活用術:こんなにある、中小企業向けの補助金・助成金 (1/2)

前回は、政策を読み込み、キーワードを探し出して、関連する会議や団体を見付け、関係省庁によるお金の動きや公募を見付る方法を紹介したが、実はそこまでしなくても、容易に補助金や助成金を見付ける方法がある。

[発注ナビ]

 さて前回は、アベノミクスがIT投資を積極的に後押ししていることを中心に紹介したが、今回は具体的に補助金を探してみる方法や、実際にどんな用途に補助金が活用されているのかを見ていこう。

「返却の義務のない資金」それが補助金・助成金

 行政のサポートというと、まず思い付くのは「補助金」や「助成金」だろう。補助金や助成金は、直接、もしくは間接的に公益上必要があると判断された場合に、国や地方自治体などが提供してくれる、返却義務のない給付金である。企業にとってはありがたい制度だ。ちなみに補助金と助成金の違いは以下の通りだ。

  • 補助金:任意もしくは指定された目的・事業にのみ利用できるもので、その必要性を書類でアピールする必要がある。書類の内容によっては申請してももらえない場合がある。また事業に使ったことを証明する書類の整備が必要。申請期間も短いものが多く、会計検査院の検査がある。
  • 助成金:資格要件を満たせば(ほぼ)受け取れる。申請期間は比較的長く、会計検査院の検査はない。

 ただし最近では、個々の補助金・助成金によって条件や資格が異なることがあるので、詳しくは個別に確認してほしい。

 この返却しなくても良い資金だが、ありがたいことに検索サイトがある。条件を設定すれば、簡単に募集中の補助金・助成金の情報を表示してくれるのだ。

全国200件近くの情報が掲載されている「ミラサポ」

 中小企業向けの補助金・助成金の情報検索といえば、中小企業庁が運営を支援しているWebサイト「ミラサポ」が有名だ。

ミラサポ 未来の企業★応援サイト ミラサポ 未来の企業★応援サイト

 ミラサポは補助金や助成金情報以外にも、創業、経営、資金調達、開発等、中小企業の抱える悩みや課題を解決するためのさまざまなコンテンツを掲載しているサイトだ。「中小企業・小規模事業者のマイナンバー制度シンプル対応策」といった、時流に沿った特集も組まれており、こまめにチェックすることをお勧めしたい。

 さて、補助金・助成金の検索とはどんなものか。実際に検索してみよう。

1.「ミラサポおすすめコンテンツ」が集められた、画面左の下の方にある「補助金など支援施策 検索・申請」をクリック

ミラサポ 補助金・助成金の検索は「ミラサポ」サイトの左下の方にある

2.施策マップが表示されるので、「キーワードで施策を探す」に「IT」と入れてボタンをクリックする。すると「IT」というキーワードに関連した施策が表示される(2017年8月初旬の場合、260件近くがヒットした)

ミラサポ 「キーワードで施策を探す」に「IT」と入れてボタンをクリック
ミラサポ 「IT」というキーワードに関連した施策が表示される

 260件はかなり多いので、少し絞り込んでみよう。ページ上部にある検索条件で「補助金・助成金」にチェックを入れ(キーワードのITは忘れずに!)、「絞り込む」をクリックする。すると約190件に絞られた。今は分野を全部選択しているので、「利子補給」等、いささかイメージとは違う施策も検索されている。登録機関が地方自治体の場合は、ほとんどがその地域で活動している企業を対象としており、長野県の募集は、長野在住の企業のみということは多い。ときどき募集時期が過ぎているものも検索されるので注意したい。

 施策名からは、どのような内容の補助なのか判断しにくい場合があるので、ここから先は1つひとつ開いて見ていこう。

 まずは、地域を絞り込んで施策名を眺めてみるのがいい。ざっと見るだけなら30分もかからないはず。そうすると国や地方自治体が、どのようなことに補助金を出しているか、という全体像がおぼろげながら見えてくる。

 なお、ここに掲載される情報は、国や地方自治体がミラサポに「登録」したものだけ。すべての情報が網羅されているわけではない。

国や都道府県の中小企業向け支援施策を検索「J-Net21」

J-Net21 J-Net21

 中小企業基盤整備機構の「J-Net21」もミラサポ同様、各地の補助金・助成金の情報を提供しており、参考になる。J-Net21の「支援情報ヘッドライン」では、全国各地の支援機関による補助金・助成金、イベント・セミナーなどの最新情報が毎日更新されている。ぜひ活用してほしい。

 J-Net21では、全国や都道府県の中小企業支援機関をはじめ、県や政令市などの自治体の中小企業支援施策などを収集して毎日掲載している。これらの豊かな情報から、カテゴリー別に検索したり、任意のキーワードで絞りこんだりでき、希望する情報を探しやすくなっている。

 以下は、8月中旬にフリーワードに「IT」と入れ、支援制度を「補助金・助成金、委託費」にして検索した結果だ。いろいろな情報に出会えるので、ぜひチェックしてみてほしい。

J-Net21 J-Net21で、東京のITに関連する補助金・助成金を検索してみた結果

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -