ニュース
» 2018年03月06日 12時02分 公開

redditでも大統領選でロシアプロパガンダ拡散があったとハフマンCEO

米大統領選へのロシア政府の介入について、redditにも影響があったとハフマンCEOが説明した。Twitterの虚偽アカウントによる投稿をそうと知らずにreddit上で拡散する行為が多かったという。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 ソーシャルニュースサイト米redditのスティーブ・ハフマンCEOは3月5日(現地時間)、redditのサービスでも米Facebook米Twitterと同様に、米大統領選へのロシア政府の介入の影響を受けていたことを認め、説明した。

 reddit

 この件については現在米連邦政府と捜査で協力中であるため、すべてを公表できないとしている。

 ハフマン氏は、ロシアの介入方法には、サービス上でのプロパガンダ広告、ロシア関係者の虚偽アカウントによる投稿、ロシアのプロパガンダと知らずに投稿を拡散させる米国人によるシェアの3つがあるとし、それぞれについて報告した。

 プロパガンダ広告は「ロシアからの広告はほとんどなく、あったのはスパムかICO関連だった。現在はロシアからの広告はすべてブロックしており、reddit上の広告はすべて人間がレビューしている」という。

 投稿によるプロパガンダについては、ロシアと関連がある可能性のあるアカウントを数百件削除し、今後も捜査を続けるとしている。

 ユーザーが気付かずに拡散してしまう間接的なプロパガンダが最も複雑で対策が困難だとハフマン氏。Twitter上でロシア関係者が米国人を装って取得したアカウントでツイートした投稿が、reddit上で一般ユーザーがロシアのプロパガンダと知らずに何千回もシェアしたという。

 「最大のリスクは、真実と無意味なコンテンツとを識別するわれわれ自身の能力にある」(ハフマン氏)

 同氏は、より透明性を持たせることができないことを謝罪し、サービス改善のための提案やフィードバックを歓迎すると語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -