ITmedia NEWS > STUDIO >

トランプ氏支持者からの個人攻撃に疲れたredditのCEO、投稿改ざんを認め、「二度としません」

» 2016年11月25日 08時15分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 「CEOとして、こんなことをすべきではなかった。すぐに修正したし、二度としません」──米redditのスティーブ・ハフマンCEOは11月24日(現地時間)、ドナルド・トランプ支持グループのサブレディット「the_donald」上の投稿を自ら書き換えたことを同サブレディット上で認め、謝罪した。

 reddit 1

 事の始まりは、別の陰謀論サブレディット「pizzagate」をプライバシー・ポリシーに違反したとして閉鎖したことだった。pizzagateには虚偽のうわさやヒラリー・クリントン氏を含む個人への攻撃、個人情報を公開する投稿が多数あったという。pizzagateの閉鎖を受け、the_donald上にハフマン氏を攻撃する投稿があり、その中で「fuck u/spez」(spezはハフマン氏のアカウント名)となっているところをハフマン氏が「fuck r/the_donald」に変換し、約1時間で元に戻した。

 reddit 2 閉鎖されたpizzagate
 reddit 3 スティーブ・ハフマンCEO

 pizzagateに投稿された虚偽のうわさは、同サブレディットが閉鎖され、そのうわさがでっちあげだとされた後も他のサブレディットなどでシェアされているという。ハフマン氏は、「pizzagate問題の対処で今週は長い1週間だった」と語る。

 同氏は、「コミュニティチームのみんなからもとても怒られた。もう絶対しません」と書いている。

 redditやFacebookなどのソーシャルメディア上の虚偽ニュースや個人攻撃問題は、今回の米大統領選で再燃している。Facebookは、選挙結果はニュースフィードで広まった虚偽ニュースの影響が大きいとして批判されている。マーク・ザッカーバーグCEOは19日、虚偽ニュース対策の取り組みについて説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.