Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」――「持ち腐れ」から脱却! 自社ページを蘇らせろ!!

御社のサイトは、本当に「見てもらえる」「人が集まる」ものだろうか。Web2.0、仮想世界…これほどウェブが盛り上がっている時代において、「とりあえずつくってある」というサイトだとしたら、それは「宝の持ち腐れ」以外の何ものでもない。むしろ、コストだ。せっかく得た、インターネット時代の賜物を、活用しない手はないだろう。そのために、ウェブマスターの在り方を考えてみてはどうだろうか。企業サイトの「秘力」を引き出す、新時代のウェブマスターの存在とは――。

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

news007.jpg

「訪問者」を呼び込む施策 ポータルにヒントがあるかも

ポータルサイトは「訪問者」の数を増やすためにさまざまな施策を打つ。中には、企業サイトに「転用」できるかもしれない、画期的な試みもあるようだ。 (2007/7/30)


news011.jpg

バンダイナムコは挑む――開拓! ブログを使って主婦層に新ビジネスを(後編)

主婦層を集め、新ビジネスを企画――すでに「みのりちゃん」でも手ごたえを得て、単なるゲーム会社という企業イメージの刷新を図る。 (2007/7/27)


news012.jpg

バンダイナムコは挑む――開拓! ブログを使って主婦層に新ビジネスを(前編)

ゲームユーザーやキャラクターファン以外の顧客層を取り込み、新ビジネスを展開したい――バンダイナムコの挑戦は、Webサイトで着々と進んでいる。 (2007/7/23)


news012.jpg

ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(後編)

アクセス解析は、従来属人的に行われていた判断をデータに基づくものに変えている。そしていずれは、「顧客との接点」を完全制御するものになる――。 (2007/7/20)


news009.jpg

ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編)

テレビ、雑誌、新聞で展開した広告の影響力はどれほどなのか。宣伝した商品のサイトへのアクセス数からその効果を測定しているのがホンダだ――。 (2007/7/17)


news013.jpg

経営資源と換算して有効活用すべし

「分かりにくいもの」としたままで企業サイトを持つことは「宝の持ち腐れ」になりかねない。「分かりやすく」して、経営資源としてしまえ――。 (2007/7/13)


news007.jpg

守備範囲は「プロマネ級」なのだ

魅力ある企業サイトをつくるために、Webマスターが知っておくべきこととしなければならないこととは――。Web設計のプロが明かす。 (2007/7/9)


news006.jpg

ヤフーや楽天のようになる必要はない…

少ない訪問者を顧客として育てるために企業サイトはどうあるべきなのか。そのためにWebマスターは何をすべきなのか。先達の施策に見る――。 (2007/7/6)


news006.jpg

ジレンマ解消にキーパーソンあり

Webサイトをつくったものの、アクセス数はいまいち。企業サイトに潜む、そんな悩みを取り除くカギは、Webマスターの存在のようだ――。 (2007/7/2)


関連記事

MS、Silverlightを推進

Microsoftはリッチなインターネットアプリケーションを開発するための、クロスプラットフォーム対応ツールのβ版をリリースする。 (2007/06/06)


news002.gif

視点を変えて視野を広げて 【営業・企画職編】

市場のニーズを見極めつつ、そこに新しい価値を提案していく営業・企画職の仕事。多様化するマーケットの中にあって、アンテナを張る方向とはどこになるのか。株式会社 博報堂アイ・スタジオの先輩に尋ねました。 (2007/05/14)


news095.jpg

MSがプロフェッショナルクリエーター市場へ本格参入

マイクロソフトは、プロの向けのコンテンツ制作ツール「Expression Studio」を2007年第3四半期にリリースする。2009年に国内でシェアトップを狙うという。 (2007/01/17)


news014.jpg

次世代のユーザーエクスペリエンスを実現するVistaとWPF

Vistaで実現される新しいユーザーエクスペリエンスは、新しいビジネスチャンスにも結びつくことになる。10月26日、東京国際フォーラムで開催されたREMIX Tokyoでは、こうした側面からデザイナーを啓蒙するセッションも行われた。 (2006/10/30)


news085.jpg

次世代webを体験した「クリエイターズスクエア」

10月26日に東京国際フォーラムで開催された「次世代Web体験イベント REMIX」では、最新のテクノロジーやプラットフォーム、サービスなどを紹介する多くのカンファレンス開かれた。それらと同時並行で行われていたのが、「クリエイターズスクエア」でのイベントである。 (2006/10/27)


news031.gif

次世代アプリケーション開発に必要なのはユーザーエクスペリエンスを意識したデザイン

マイクロソフトのExpressionは、プロフェッショナル向けのデザインツールだ。XAMLという斬新なコンセプトを持ちながらも、その操作性は既存のデザインツールを踏襲したものになっている。ここではその使い心地を見ていこう。 (2006/09/21)


クリエイターと企業のマッチングをSNSで

Webデザイナーなどのクリエイターと、クリエイターに仕事を依頼する企業とのマッチングを目的としたSNSを、東京商工会議所などが組合員として参加するLLPが開設した。 (2006/07/26)


Special

- PR -

Special

- PR -