Tips記事
» 2000年08月25日 00時00分 UPDATE

マウスカーソルの移動速度を変えたい

[ITmedia]

 Windowsは,ほとんどの操作をマウスで行うため,カーソルの動き具合が使い勝手を左右する。

 WindowsのシステムCD-ROMに含まれている標準ドライバでは,ポインタの移動速度やダブルクリック間隔などの設定が可能だ。スタートメニューから「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」を表示して「マウス」を選択し,「ポインタの速度(S)」のウィンドウ内でツマミを左クリックしたまま動かすと調整できる。これは,マウスポインタの移動距離の比率を設定するもので,移動を速く設定したら,手でマウスを少し動かしただけで大きく移動することになる。

 設定が完了したら「適用(A)」をクリックするとすぐに設定が反映されるため,速すぎる,もしくは遅すぎると感じたら,満足いくまで試してみるとよい。また,マイクロソフトやロジクールなどのマウスでは,専用ドライバが用意されており,カーソルの動きを微妙に設定ができる「加速度」などの項目も用意されている。

画面
「マウスのプロパティ」から「動作」タブを開き,「ポインタの速度(S)」を設定しよう

画面
マイクロソフトのインテリマウスなどは,専用のドライバで詳細な設定が可能だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ