Tips記事
» 2001年03月30日 00時00分 UPDATE

Outlook ExpressでURLをクリックするとCドライブが表示されてしまう

[森川拓男,ITmedia]

 Outlook Expressのメールメッセージの本文中に記述されているURLをクリックすると,通常はブラウザが起動してホームページが表示される。しかし,この際にエクスプローラが起動してCドライブの内容などが表示されてしまうことがある。これは,Internet Explorerが「通常使うブラウザ」に設定されていないために起こるのだ。IEによってページ表示をさせたい場合には,次の3つの設定方法が用意されている。

 まず最初は,IEの起動後に「通常使うブラウザに設定しますか?」の問いに「はい」をクリックしよう。これで,Internet Explorerが通常使うブラウザに設定されるはずだ。

 もし,この時点で何も問いが表示されない場合には,デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンを右クリックして「プロパティ(R)」を選択し,「インターネットオプション」を表示させてから「プログラム」タブを開く。

 ここのいちばん下の「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する(I)」にチェックを付けて,OKをクリックしよう。これで,次にInternet Explorerを立ち上げたときに「通常使うブラウザに設定しますか?」と問いが表示されるようになるのだ。

 ただし,この方法でも前述の症状が出る場合には,「インターネットオプション」から「プログラム」タブを選択し「Webの設定のリセット(R)」をクリックして,「リセットしますか?」の問いに「はい」を選択する(「ホームページもリセットする」のチェックは消しておいてよい)。

 これらの処置をおこなっても症状が続くときは,Internet Explorerの修復・再導入を行う必要があるだろう。

画面
IEのアイコン上で右クリックをして「プロパティ(R)」を選択し,「インターネットオプション」を起動させよう

画面
「インターネットのプロパティ」で「プログラム」タブを表示させる。いちばん下の「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する(I)」にチェックを付けて閉じると,次にIEを起動させた時に「通常使うブラウザに設定しますか?」と聞かれるので「はい」をクリックしよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ