Tips記事
» 2001年06月07日 00時00分 UPDATE

アドレス帳登録を簡単に

[森川拓男,ITmedia]

 Outlook Expressでメールの送信をする際,よく利用する機能の1つにアドレス帳が挙げられるだろう。何度か送信をしたことのある相手であれば,毎回メールアドレスを入力するのは面倒なためアドレス帳から名前(送信先)を選択するはずだ。

 こちらから新規にメールを作成する場合には使えないが,返信する場合に有効な方法を紹介しよう。「ツール(T)」→「オプション(O)」から「送信」タブを選択し,「送信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する(O)」のチェックをオンにする。これで,返信するたびにアドレス帳に記録されていない宛先が自動的に追加されていく。この設定であれば,いちいち手作業で追加しなくても済むのだ。

 また,受信メッセージ一覧から,左下の「連絡先(C)」窓にメールタイトルをドラッグ&ドロップするだけでもアドレス帳に追加される。返信のたびには追加したくないという場合には,この方法も試してみるとよいだろう。

画面
Outlook Expressのオプションから「送信」タブを開き,「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する(O)」にチェックを入れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ