ネットサーフィンをしているとたまに遭遇するのが,Webサイトを訪れた瞬間に大量のウィンドウが次々と開く,というものだ。ポップアップ広告の類いがいくつか表示されるだけならまだよいが,明らかにマシンをフリーズさせる目的で,次々にウィンドウを平くように細工してある悪質なサイトも存在する。いわゆる「ブラウザクラッシャー」だ。Internet Explorerはシステムリソースを消費するので,大量にInternet Explorerが開くことでリソース不足になり,パソコンが正常に動作しなくなってしまうことがあるのである。
これは,Javaスクリプトを利用している。従って,前もって「右クリック禁止のページで右クリックメニューを利用したい」Tipsの手順でJavaスクリプトを無効にしてしまえば回避できるのだ。しかし,その設定をせずに遭遇してしまった場合は,すべてのInternet Explorerウィンドウが閉じるまで,Alt+F4キーを連打しよう。かなり早いスピードでウィンドウが開いていくことが多いが,Alt+F4を連打すれば,アクティブウィンドウから閉じていくので対処できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.