Tips記事
» 2001年09月07日 00時00分 UPDATE

デュアルブートしているWindows98/MeとWindows2000で同じお気に入りを使いたい

[森川拓男,ITmedia]

 1つのパソコンでパーティションを分けて,Windows98/MeとWindows2000をデュアルブートで利用することができる。これはこれで便利なのだが,Windows98/MeとWindows2000とで,ソフトをそれぞれインストールし直さなければならないのは大変である。特にInternet Explorerのお気に入りは,インポートやエクスポートができるものの,片方のOSで新たに変更を加えても,それはもう片方には反映されない。いちいち手作業で同期を取らなければならないのは面倒なことこの上ない。

 こんなときは,「お気に入りの格納場所を変更したい」で紹介した手順で,お気に入りのフォルダを移動してしまおう。このとき,コピー先は使用する複数のWindows(Windows 98/MeとWindows 2000など)から読み書き可能なパーティションにすること。どちらからでも読み書きできるデータ専用のパーティションを作って,コピーしておけばいいだろう。これで,常に同期が取れる形でお気に入りを使うことができるのだ。デュアルブート環境で複数Windowsを利用している人はぜひやってみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ