OSをAndroid 4.0にアップデートする!「ARROWS X LTE F-05D」使いこなし術(2/2 ページ)

» 2013年02月01日 13時00分 公開
[井上翔,PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

準備ができたら、いざバージョンアップ!

 前述のとおり、バージョンアップはPCを用意して行う方法と、Wi-Fi接続を使って本体単体で行う方法がある。前者は、PCでアップデート用のデータが入った圧縮ファイルをダウンロードし、展開したファイルを本体の内蔵ストレージまたはmicroSDカードにコピーした上で、別途本体にインストールしておいたアップデート用プログラムを実行してアップデートを行う。今回は、より多くのユーザーにとって便利であろう、本体単体でアップデートを行う方法を紹介しよう。

 本体単体でのアップデートは、途中まではWi-Fi接続がなくても作業を進められる。まず、F-05Dの標準Webブラウザで、富士通のOSバージョンアップ案内ページ にアクセスしよう。ページの上部にアップデート用アプリの案内ページへのリンクがあるので、タップしてダウンロードに関する注意事項を確認。最後にある「同意する」ボタンをタップするとアップデート用プログラムがダウンロードされる。ダウンロードが完了すると、通知画面にその旨が表示されるので、そこをタップすることでインストールを開始できる。

PhotoPhoto 富士通のICSアップデート特設ページからアップデート用プログラムをダウンロードする
PhotoPhoto ダウンロードが完了したら通知画面の完了通知をタップしてアプリをインストールしよう。先述の通り、事前に提供元不明のアプリのインストールを許可しておけば、問題なく進行するはずだ

 インストールが完了したら、専用アプリを使ってアップデート用のデータをダウンロードする。ここから先はWi-Fi接続が必要で、ある程度まとまった時間を要する。Wi-Fi接続できる環境が手近にない場合は、「docomo Wi-Fi」を始めとする公衆無線LANスポットサービスを使うこともできる。docomo Wi-Fiは、spモードまたはmopera UとXiパケ・ホーダイ フラットまたはXiパケ・ホーダイ ライトに加入していれば無料で使うことができるので、近くにスポットがある場合は加入しておくといいだろう。

 ダウンロードを始めると、まずアップデートデータの保存先を選ぶ画面になる。内蔵ストレージに保存する場合は「本体メモリに保存します」を、microSDカードに保存する場合は「外部メモリに保存します」をタップしよう。保存先を選択したあと、「ダウンロードを開始する」をタップすればダウンロードが始まる。途中でダウンロードが中断してしまった場合は、エラーが表示されてアプリが終了するが、再度アプリを起動すれば中断したポイントから再開できるようになっている。

PhotoPhotoPhoto データの保存先を選んでダウンロードを始めよう。この時点でWi-Fi接続がない場合はエラー表示が出る

 ダウンロードが完了すると、自動的に本体が「機内モード」になってデータの展開作業を始める。ここは結構時間がかかるので辛抱強く待とう。展開が終わると、機内モードが自動的に解除されてアップデートの注意事項が5つ表示される。全てにチェックを入れて「開始」をタップすると、本体が自動的に再起動してアップデート作業が始まる。

PhotoPhotoPhoto ダウンロード完了後は自動的にデータが展開される(写真=左)。展開が完了後、注意事項に同意すると(写真=中)、自動的に再起動してアップデートが始まる(写真=右)
PhotoPhoto 1回目の再起動でOSの書き換えを行う。結構時間がかかる(写真=左)。2回目の再起動では、データの最適化作業を行う(写真=右)
Photo アップデート完了通知。OKをタップすれば、新しいF-05Dが始まる

 再起動は2回行われる。最初の再起動では、OSを書き換える作業が行われる。しばらく経つと、2度目の再起動が行われ、新しいOSで起動する。データの最適化作業がしばらく続き、ロック画面が表示されたら解除するとアップデートの完了通知が表示される。これでF-05DはICSを搭載するAndroidスマートフォンとして生まれ変わったことになる。

 当然ではあるが、データの書き換えや最適化をしている最中に電源が切れると、最悪ドコモショップなどへの持ち込み修理となってしまうこともあり得るので、作業に時間がかかったとしても、電源は切らないようにしよう。

 以上がICSへのアップデート手順だ。具体的にGBがICSに変わるとどんなところに違いが生じるのかは、次回改めて紹介したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年2月28日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧