速報
» 2005年02月09日 13時44分 UPDATE

G3 iMac、eMacにiPod shuffle「非互換」問題

iPod shuffleはG3 iMac、eMacでは「デザインの問題で」そのまま利用することはできないことが判明した。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 Apple Computerの新製品iPod shuffleはG3 iMac、eMacと互換性がないことが判明した。

 Macworld UK誌の読者には、この事実を知らずに製品を購入した人たちがいる。

 Appleの公式筋によれば、Apple StoreではiPod shuffleにはMac OS X v10.2.8以上のOSが走るMacでUSBポートが付属する必要があるとしている。

 AppleのiPod shuffle特設ページには「コンピュータの中には、オプションのiPod shuffle DockかUSB延長ケーブルを必要とするものもあります」と書かれているが、このアクセサリを必要とするMacはどの機種であるかは書かれてない。

 AppleのサポートWebサイトには「 iPod shuffleのデザインのために、iMac G3、eMacの横に設置されているUSBポートに接続できなくなっています。Mac OS X v10.3.6以降が搭載されていればキーボードのUSBポートに接続することが可能です。ただし、キーボードの低電圧USBポートでは充電することはできません」と書かれている。

 iMac G3、eMacでiPod shuffleを充電するためにはiPod shuffle Dockかサードパーティ製のUSB延長ケーブルをMac本体のUSBポートに差し込んで使う必要がある。どちらの方法でも充電に必要な電圧は供給される。USBハブも同様に利用することができる。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -