速報
» 2005年05月12日 08時30分 UPDATE

Google、Web表示高速化ツールの提供中止

Googleは、β版を公開したばかりのWeb Acceleratorの提供を、「ユーザーの容量が限界に達したため」中止している。

[ITmedia]

 米Googleが先日β版を公開したばかりのWeb表示高速化ツール「Web Accelerator」の提供を中止した。

 このツールは5月6日にGoogle Labsでダウンロード提供が開始された。しかし米国時間の11日現在、Web Acceleratorのページにアクセスすると、ダウンロードボタンは表示されず、「ユーザーの容量が限界に達したため、現在、サポートできるユーザー数を増やすべく対応に努めています」とのメッセージが掲載されている。

 Googleの説明によれば、Web AcceleratorではGoogleの専用マシンを使ってユーザーのページリクエストを送信し、よく参照するページのコピーを保存して高速にアクセスできるようにする仕組み。容量の限界はこれを指すものと思われる。

 ただ、同ツールのディスカッショングループなどでは、ページのキャッシュをめぐりプライバシーなどのセキュリティ問題を懸念する声も出ていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -