ITmedia NEWS >

生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM

» 2005年11月14日 20時26分 公開
[ITmedia]

 どんな質問にも丁寧に答える「生協の白石さん」が、テレビCMでガンダム関連の質問に丁寧に答える。

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」主題歌を収録したソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)のCD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」のCMで、放送は11月14日から。

photo 機動戦士ガンダムSEED DESTINYコンプリートベストのイメージ (C)創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送

 CMは、「モビルスーツが欲しいんですけど」「戦うことはいけないことでしょうか?」などという質問に、白石さんが答えるという構成。生協のアンケート用紙「ひとことカード」で質問と回答がやりとりされる。“ガンダム世代”の白石さんだが「最初のガンダムもよく知らない」といい、生協職員の視点でユーモラスに答えている。

photo 白石さんが務める東京農工大のひとことカード掲示板。CMには、白石さん手書きの、本物のひとことカードが登場する

 SMEは、コアなガンダムファンだけでなく、世代や男女を問わずにCDに興味を持ってもらえるよう、白石さんの問答を採用したと説明する。

 「『生協の白石さん』を知っている人からすると、『これってパロディ? それとも本当に白石さんが書いているの?』という興味が沸く内容。白石さんを知らない人にとっても、後で知った時に『あのCMはこのことだったのか』と思ってもらえ、誰かとの会話で出てくるような状況を期待した。みんなに愛されている『生協の白石さん』へのトリビュートCMと言えるようなものを作りたかった」(SME)

 CMは4パターンあり、各15秒間。11月30日まで関東と大阪地区のローカル放送(TBS、フジテレビ、MBSなど)で放映する。

 白石さんは、東京農工大学生協に務める職員。生協への要望を書き入れるアンケート用紙「ひとことカード」の絶妙な返答がネットに掲載されて話題となり、やりとりを収録した書籍はベストセラーになっている(関連記事参照)

photo 書籍「生協の白石さん」(講談社、税込み1000円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.