ニュース
» 2006年11月07日 11時38分 UPDATE

NTP、特許侵害でPalmを提訴

特許訴訟でBlackBerryのResearch In Motionから6億ドルを勝ち取ったNTPが、今度はPalmを標的に選んだ。

[ITmedia]

 米NTPは11月6日、Palmが同社の特許を侵害したとして、バージニア州東部地区の連邦地裁に提訴したと発表した。

 NTPは訴状の中で、Palmの製品、サービス、システム、プロセスがNTPの特許を侵害していると主張。Palmによる直接的、間接的な特許侵害をただちに停止させるとともに、これまでの特許侵害による賠償金を求めるとしている。

 NTPが訴訟の焦点としているのは、主に無線通信を使ったメールシステム。NTP共同創業者のドナルド・スタウト氏は、現時点でもできればライセンス供与という形で問題を解決したいと述べている。

 NTPは、BlackBerryを提供するResearch In Motion(RIM)を特許侵害で提訴、法廷争いを繰り広げたことで有名。RIMは今年3月、長期にわたる争いに終止符を打ち、NTPに6億1250万ドルを支払うことで和解した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -