ミクシィは5月21日、SNS「mixi」の登録ユーザー数が前日付けで1000万を突破したと発表した。2004年2月のオープン以来、3年3カ月で大台に乗った。
男女比は女性の方がやや多く、PCが男性47.9%、女性52.1%、携帯電話から利用する「mixiモバイル」が男性43.4%、女性56.6%。
年齢別では20代のユーザーが最も多く、地域別では半数近くが首都圏のユーザーだ。PCとモバイルで属性が若干異なり、モバイルの方が若年層が多い。
地域別、年齢層別の分布は以下の通り。
年齢層 | 18〜19歳 | 20〜24歳 | 25〜39歳 | 30〜34歳 | 35〜39歳 | 40〜44歳 | 45〜49歳 | 50歳以上 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合(%) | 9.7 | 33.8 | 24.7 | 16.4 | 8.1 | 3.7 | 1.9 | 1.6 |
年齢層 | 18〜19歳 | 20〜24歳 | 25〜39歳 | 30〜34歳 | 35〜39歳 | 40〜44歳 | 45〜49歳 | 50歳以上 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合(%) | 15.7 | 42.4 | 21.8 | 11.6 | 5.0 | 2.1 | 0.9 | 0.5 |
地域 | 北海道 | 東北 | 首都圏 | 甲信越・北陸 | 東海 | 近畿 | 中国・四国 | 九州・沖縄 | 海外 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合(%) | 3.6 | 3.5 | 46.5 | 3.7 | 9.0 | 17.3 | 5.3 | 7.1 | 4.0 |
地域 | 北海道 | 東北 | 首都圏 | 甲信越・北陸 | 東海 | 近畿 | 中国・四国 | 九州・沖縄 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
割合(%) | 3.9 | 4.0 | 47.2 | 3.9 | 9.2 | 17.9 | 5.8 | 8.1 |
ネットレイティングスの調べによると、3月の月間PVはPCが約69億、モバイルが約40億。1人当たりの月間滞在時間は3時間15分。
同社の笠原健治社長は「mixiがネット上のコミュニケーションインフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思っている。『mixi動画』や『mixiミュージック』の機能強化、mixiモバイルの公式サイト化、絵文字対応などがユーザー増に大きく影響したと考えている。今後もユーザーの声に耳を傾けていきたい」などとコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR