ITmedia NEWS >

mixi登録ユーザー、1000万突破

» 2007年05月21日 15時35分 公開
[ITmedia]
image 笠原社長(5月10日の決算会見で)

 ミクシィは5月21日、SNS「mixi」の登録ユーザー数が前日付けで1000万を突破したと発表した。2004年2月のオープン以来、3年3カ月で大台に乗った。

 男女比は女性の方がやや多く、PCが男性47.9%、女性52.1%、携帯電話から利用する「mixiモバイル」が男性43.4%、女性56.6%。

 年齢別では20代のユーザーが最も多く、地域別では半数近くが首都圏のユーザーだ。PCとモバイルで属性が若干異なり、モバイルの方が若年層が多い。

 地域別、年齢層別の分布は以下の通り。

年齢別

  • PC
年齢層 18〜19歳 20〜24歳 25〜39歳 30〜34歳 35〜39歳 40〜44歳 45〜49歳 50歳以上
割合(%) 9.7 33.8 24.7 16.4 8.1 3.7 1.9 1.6
  • モバイル
年齢層 18〜19歳 20〜24歳 25〜39歳 30〜34歳 35〜39歳 40〜44歳 45〜49歳 50歳以上
割合(%) 15.7 42.4 21.8 11.6 5.0 2.1 0.9 0.5

地域別

  • PC
地域 北海道 東北 首都圏 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄 海外
割合(%) 3.6 3.5 46.5 3.7 9.0 17.3 5.3 7.1 4.0
  • モバイル
地域 北海道 東北 首都圏 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
割合(%) 3.9 4.0 47.2 3.9 9.2 17.9 5.8 8.1

 ネットレイティングスの調べによると、3月の月間PVはPCが約69億、モバイルが約40億。1人当たりの月間滞在時間は3時間15分。

 同社の笠原健治社長は「mixiがネット上のコミュニケーションインフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思っている。『mixi動画』や『mixiミュージック』の機能強化、mixiモバイルの公式サイト化、絵文字対応などがユーザー増に大きく影響したと考えている。今後もユーザーの声に耳を傾けていきたい」などとコメントしている。

関連キーワード

mixi


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.