ミクシィは12月13日、同社のSNSサービス「mixi」における携帯電話からの登録ユーザー数が開始3日で10万人を超えたと発表した。
mixiの携帯版「mixiモバイル」は12月1日より携帯電話からのメッセージ送受信を無料とし、mixiプレミアムの機能も拡張。4日より携帯電話のみでユーザー登録が行えるようになった。EZ GREEなど携帯SNSの多くは会員の招待なしでも利用可とするのに対し、mixiモバイルはPC版mixiと同じく招待制となっている
最近、SNS各社の携帯対応が目立つ。グリーは2531万8500契約(2006年11月末現在)を抱えるau携帯向け公式SNS「EZ GREE」として11月16日よりサービスを開始(ドコモ、ソフトバンクモバイル向けサービスとしても提供)し、ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」は9カ月で約200万人の会員を獲得。ソフトバンクは世界最大級SNSの「MySpace」と合弁会社を設立し、ソフトバンクモバイル向け携帯SNSとしての展開も予定する。
SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ(2005年1月)
「まずは100万、そして1000万人会員も夢ではない」──“EZ GREE”でKDDIとグリーが目指すもの
au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ(2006年11月)
絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.