米市場調査会社Nielsenは9月24日、ポップカルチャーファン向けのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Hey! Nielsen」のβ版を立ち上げたと発表した。「エンターテインメント業界にぜひ意見したい」人々のためのSNSにするのが狙いという。同社は過去数カ月間、社内でテストを実施、同日β版の一般公開に踏み切った。
メンバーは自分のプロフィールを作成、「recommenders」と称される友人のネットワークを構築し、ネットワーク内でアイデアなどを共有できる。また音楽、テレビ番組、映画について意見を述べ、評価することができる。ほかのメンバーはこれらの意見や評価を閲覧し、さらに意見やコメントをつけることが可能。
メンバーは、映画やテレビ番組などの評価システムとなる「Hey! Nielsen Score」にも貢献できる。Hey! Nielsen Scoreは、Hey! Nielsenにおけるメンバーの意見や評価、BillboardやHollywood Reporterから寄せられるデータ、また約6000万のブログをチェックするNielsen BuzzMetricのBlogPulse.comからのデータを活用していく予定という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR