ニュース
» 2007年11月09日 10時21分 UPDATE

自然言語検索エンジンTrue Knowledge、β版テスターを募集

「ジェニファー・ロペスは独身?」と質問すると「違います」という答えがちゃんと返ってくる。

[ITmedia]

 自然言語による検索エンジンを開発する英True Knowledgeは11月7日、β版テスターを募集すると発表した。

 検索エンジンは通常、単語間の統計的な関連性を基に、検索結果にふさわしそうな文書やWebページを見つけ出す。だが、それら文書やページの内容を、十分に理解しているわけではない。

 True Knowledgeは、収集した情報からナレッジベースを作成、コンピュータがこれを学習し、答えを導き出せるようにした検索エンジンだという。ナレッジベースには、特性や属性を伴った「ファクト」をエントリーしていく。ユーザーとの質疑応答から、ナレッジベースは情報をさらに増やし、深みを増していくという。

 例えば、歌手で女優のジェニファー・ロペスを「人」として登録。システム側には「人」「性別」「婚姻関係」といった概念が既にインプットされているため、「ジェニファー・ロペスは独身ですか?」と文章で質問を入力すると、質問文が彼女の婚姻関係に関するもので、音楽キャリアには無関係だということを理解し、回答を表示してくれる。この場合、まず「いいえ」と答え、その答えを裏付ける情報、その情報を掲載したサイトや文書を表示する。またその下には、一般の検索エンジンと同様、関連ページも表示される。

true1 「ジェニファー・ロペスは独身ですか?」という質問に
true2 「No」という回答が

関連キーワード

検索 | 検索エンジン | データベース | Google


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -