トップ10
» 2008年06月09日 17時58分 UPDATE

「せんとくん」「まんとくん」も、2次創作されている

「せんとくん」の対抗馬が「まんとくん」に決まった先週。ネット上には、せんとくんやまんとくんの絵がたくさん公開されている。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、「せんとくん」の対抗キャラクターが「まんとくん」に決まったという記事だった。せんとくんと比べるとインパクトの薄いキャラだが、鹿をモチーフにした正統派のかわいらしさと、そのガチなネーミングは悪くないなと記者は思っている。

 以前、総務省サイトに描かれていた謎の魔女っ子「電波りよう子ちゃん」が2次創作されている、と取り上げたことがあったが、せんとくんやまんとくんも、すでにたくさんの絵が描かれ、ネット上で公開されているようだ。

 イラストだけではない。せんとくんとまんとくんが登場する漫画を公開している人もいる。2人(?)の間には、「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラの座を奪い合ったというドラマがあるので、ストーリーも作りやすいようだ。

 せんとくんやまんとくんを主人公にした同人誌が登場する――かもしれない。

関連キーワード

2次創作 | イラスト


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -