ニュース
» 2009年03月12日 18時34分 UPDATE

「データ消去費用を振り込め」――mixiかたる詐欺に注意

「あなたのデータがサーバに負荷をかけている。データ消去費用を振り込め」――こんな内容の詐欺メールにmixiが注意を呼び掛けている。

[ITmedia]
画像 3通目のメールの例
画像 ミクシィが公表した、1通目のメールの例

 ミクシィは3月12日、同社をかたる悪質な詐欺メールが出回っていると注意を呼び掛けた。「あなたのデータがサーバに負荷をかけている」とし、ログイン情報の提供や費用の振り込みを要求する内容。同社は「非常に悪質な詐欺」とみて「しかるべき対応を行っている」という。

 メール送信元のドメインは「mixi.jp」を偽装。mixi運営事務局名で、3回にわたって内容を変えながらメールを送ってくるという。文面は「あなたのデータがmixiのサーバに負荷をかけている。データ消去のため、メールアドレスやパスワード、手続き費用3万円が必要。連絡がないとアカウントを削除する」という内容だ。

 同社は、こういったメールを受け取っても返信せずISPなどに問い合わせるよう、また、被害にあった場合は警察に通報するよう呼び掛けている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -