ニュース
» 2010年02月05日 13時38分 UPDATE

せかにゅ:Kindleがタッチスクリーンに? Amazonがタッチ技術企業買収

Amazonがタッチスクリーン技術を手掛ける新興企業を買収したと伝えられている。指先のタッチとペンでのタッチを区別できる高度な技術で、製造コストも安価という。

[ITmedia]

Amazon、タッチ技術企業を買収

 米Amazonがタッチスクリーン技術専門の企業Touchcoを買収したと伝えられている。Touchcoのマルチタッチ技術を電子書籍リーダーKindleで利用するようだ。Touchcoはニューヨーク大学のプロジェクトから始まった新興企業で、IFSR(interpolating force-sensitive resistance)と呼ばれるタッチ技術を手掛けている。この技術は幾つでも同時タッチを検出でき、指先のタッチとペンでのタッチを区別できる。この技術を使ったタッチスクリーンは、iPhoneで使われているディスプレイよりかなり安価に製造できるという。TouchcoのWebサイトには、「2010年1月現在、当社はもう営業していません」というメッセージが掲載されている。

ah_seka1.jpg Touchcoのサイト

Amazon Said to Buy Touch Start-Up(New York Times)

YouTubeの動画有料レンタル、その結果は……

 YouTubeが動画の有料レンタルに乗り出したが、最初の成果はいまひとつだったようだ。同社は第一弾のサービスとして、Sundance映画祭の作品を1月22〜31日まで1本3.99ドルでレンタルした。その結果は、売り上げ1万709.16ドル、レンタル件数は2684件だった。いい結果とは言えないが、YouTubeがあまりプロモーションをしておらず、特設ページなどもなかったこと、作品がインディーズ映画だったことなどが、あまり視聴されなかった理由のようだ。YouTubeの広報担当者は、それでもこのレンタルサービスの実験は予想以上だったとしている。

Why YouTube’s dismal returns from Sundance movie rentals aren’t a complete failure(VentureBeat)

Webカメラ見ていた女性、男性の命を救う

 Webカメラで海を見ていたドイツの女性が、数百マイル離れた場所で遭難しかけていた男性を救助した。この女性はWebカメラで夕暮れの海を眺めていたとき、海で何かが光ったのに気付いた。この光は、流氷の上を歩いていて道に迷った男性が、救助を求めてカメラのフラッシュをたいていたものだった。女性は警察に通報し、男性は救助された。

Webcam woman saves man(The Inquirer)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -