ニュース
» 2010年04月13日 08時39分 UPDATE

Facebookの人気ゲームに不正広告、ユーザーがマルウェア感染

Facebookの人気ゲーム「Farm Town」に、広告ネットワーク経由で悪質な広告が配信されていたことが発覚した。

[ITmedia]

 セキュリティ企業の英Sophosは、米大手SNSのFacebookの人気ゲームで悪質な広告が配信され、多数のユーザーが偽ウイルス対策ソフトに感染した恐れがあると伝えた。

 問題が起きたのは、Facebook上で月間960万人強がプレイするという人気ゲームの「Farm Town」。悪質な広告がゲーム画面の隣に表示され、ユーザーを偽ウイルス対策ソフトに感染させる仕掛けになっていたという。

 偽ウイルス対策ソフトは虚偽のウイルス感染警告でユーザーを脅し、悪質な有料ソフトの購入などを迫るマルウェア。Sophosによれば、先の週末にかけてFarm Townを利用した何百人ものユーザーが問題を報告しているといい、マルウェアに感染したと気付かないまま騙されてしまったユーザーが多数に上ると推測している。

 問題の広告は、サードパーティーの広告ネットワークを通じて配信されたもよう。過去には米New York Timesのサイトなどが同様の形で悪質広告を掲載してしまった事例もあり、広告を掲載する側には不正をチェックする義務があると同社では指摘している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -