ニュース
» 2010年09月15日 16時28分 UPDATE

せかにゅ:Google、ユーザーデータに無断アクセスした社員を解雇

10代の少年少女のデータに当人の同意なしでアクセスしたとして、Googleがエンジニアを解雇した。

[ITmedia]

Google、データのぞき見でエンジニア解雇

 Googleが、ユーザーのデータに無断でアクセスしたとして、エンジニアを解雇した。同社は9月14日、「デビッド・バークスデールを社内のプライバシーポリシーに違反したため解雇した」とする声明を出した。Googleは詳細を明らかにしていないが、報道によると、このエンジニアは10代の少年少女4人のデータに同意を得ずにアクセスした。例えば、15歳の少年のアカウントにアクセスして、少年のガールフレンドの名前や電話番号を調べたという。

 Googleは、システムにアクセスできる社員の数をコントロールしており、ログ監査を増やすなどのセキュリティ対策を取っているとし、「適切に運営できていれば、システムに常にアクセスしなければならない人間の数は限られるはずだ。だからわれわれは、いかなるデータ侵害も深刻にとらえている」とコメントしている。

Google fires engineer for violating privacy policies(AFP)

iPhone 5はQUALCOMMチップ採用?

 AppleはiPhoneとiPadでInfineon製のベースバンドチップを採用しているが、第5世代iPhoneではQUALCOMM製チップに乗り換えると中国のメディアが報じている。その理由は、QUALCOMMが昨年発表した、LTE、CDMA/EV-DO、GSM/UMTSに全対応するチップセットにあるという。このようなチップセットがあれば、1機種で世界各国の3G、3.9Gネットワークに対応できるためだ。AppleはCDMA版のiPhoneを来年初めに投入するとうわさされている

 Infineonのワイヤレスチップ事業は最近Intelに買収されたが、この件がAppleにとって問題になったわけではないようだ。Appleのスティーブ・ジョブズCEOはこの件を「喜んでいる」と、IntelのCEOは語っているという。

Rumor: Apple to ditch Infineon for Qualcomm in iPhone 5(Ars Technica)

リーナス・トーバルズ氏が米国籍取得

 Linuxの生みの親で、フィンランド出身のリーナス・トーバルズ氏が先週、米国籍を取得した。同氏は長らく米オレゴン州でその家族と暮らしていたが、以前は米国籍取得にあまり興味を示していなかった。同氏は2008年に、米国籍を取得しなかったのは、移民帰化局での手続きの煩わしさのためだと話していた。その一方では、選挙権がないことについて、選挙の季節になるとよそもののように感じるとも述べていた。

Linus Torvalds outs himself as US citizen(The Register)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -