ニュース
» 2010年10月29日 18時22分 UPDATE

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんマジ3D

ITちゃんが謎の3D化。みなさんのデスクトップ上で踊るポ。

[ITmedia]

 こんにちは、ITmediaの担当者です。

 こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

 今年は3Dだよね。

 だよね。で、なにこれ。

photo

 「なにこれ」じゃなくて「きゃらコレ!」という新ソフトの体験版だ!

 おお。

 製品版はForgestさんが12月3日に3990円で発売する予定。コンセプトは「フィギュア」と「デスクトップアクセサリー」の融合。3Dキャラクターに自由にポーズを付けて、マップ内に配置して遊べる「キャラクタービューアー」モード、好きな音楽に合わせて踊るキャラクターを楽しめる「ダンシングプレーヤー」モード、お手軽操作で2つのモードがPCデスクトップ上で遊べる「デスクトップ」モードの3モードで楽しめるそうです。

 おー。でもこの体験版のキャラ、俺が疲れているせいか、ITちゃんに見えるんだけど。

 いやこれ誰がどう見てもITちゃんだろ。

 Oh……マジ3D。で、なんで?

 Forgestさんのご厚意で3D化していただけることになりまして、きょうから無料公開が始まったんですよ

 なんでこんなマイナーキャラを……。

 ダウンロードしてインストールすると「デスクトップモード」の体験版と、「ダンシングベンチマーク」が楽しめます。これが「デスクトップモード」。

photophoto アングルはぐりぐり動きます

 おお……動いてる……アングルもマウスで自由自在なんですね。右クリックからポーズや表情とかも変えられると。

 ITちゃんに音楽ファイル(WAV)をドラッグ&ドロップすると……。

 すげー! なんか踊ってますよ!

 マジ3D!

photophoto USBのしっぽもはえてるポ

 ところであの、スカートの下なんだけど。

 うちの読者の方々は紳士ですので、スパッツを着用していただきました。でも最初のバージョンだとそのー、ごにょごにょ、でした。

 そ、そうスか。では「ダンシングベンチマーク」を……おー! 踊ってる!

 ご丁寧にITちゃん痛車まで作っていただきました。

photophoto 踊るー
photophoto ベンチマークスコアがとれます

 これはあくまで体験版。開発中の製品版を見せてもらったんだけど、マジ笑っちゃうくらいすごいの。「ダンシングプレーヤー」では自分で用意した音楽に合わせて100パターン以上の振り付けを次々に切り替えて踊ってくれるし、自分で振り付けの流れを設定することもOK。「キャラの視線は常にこっちに向ける」とかも設定できるようになってるんですよ。

 MAD作りとかできそうですね。そうなると使えるキャラが気になりますが……。

 第1弾として発売される「きゃらコレ!-ALICESOFT-」には、あのALICESOFTさんの「超昂閃忍ハルカ」から「鷹守ハルカ」と「四方道ナリカ」を収録。

 おお! 俺が頭領だ!

 その次はBasesonさんの「真・恋姫無双」から「劉備&関羽」の2体セットが発売予定とか。

 うおお! 毎日が青龍偃月刀!

 さらにKeyさんの「リトルバスターズ!」から「能美・クドリャフカ」も登場予定。

 わふー!

 鍵っ子だっけ?

 いや、違います。

 Webから3Dキャラクター化アンケートも受け付けてるので、応募すると3D化が実現するかも。

 個人的にはアンテッコちゃんを希望。いやー、それにしてもアレですね。ほら、昔さあ、ガイジンのごにょごにょなサイト行くと、セクシーパツキン女性がデスクトップに常駐する意味不明なアクセサリの広告とか見かけたじゃないですか。

 あの途方もなく萌えないやつね。

 そうそう。ああいうのと「きゃらコレ!」比べると……。

 日本人すげー。

 わふー!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -