ニュース
» 2011年01月17日 08時55分 UPDATE

オンライン百科事典Wikipediaが10周年

Wikipediaでは10年間で、270の言語で1700万件を超える記事が作成された。

[ITmedia]

 オンライン百科事典Wikipediaが、1月15日に10周年を迎えた。

ah_wikipedia.jpg

 同サイトは2001年1月15日にスタートし、10年間で270の言語で1700万件を超える記事が作成された。調査会社comScoreによると、同サイトの月間閲覧者は4億人を超えるという。

 創設者のジミー・ウェールズ氏は「最初にWikipediaを編集してから10年たったなんて想像しがたい。初日のことは今も覚えている。『編集』をクリックして、『Hello World』と書いた。それがWikipediaと、その後起きたすべての始まりだった」と述べている。「手伝ってくれた皆に感謝したい。Wikipediaを編集し、このすばらしい知識基盤に貢献してくれたすべての人に感謝したい。Wikipediaを読み、アイデアや知識に触れている人みんなに感謝したい。それこそがWikipediaを作った目的だ。皆に読んでもらうために作った」

 Wikipediaは10周年を記念するさまざまなイベントや企画を実施している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -