ニュース
» 2011年02月22日 15時55分 UPDATE

せかにゅ:iPadが値下げや品不足、新モデル登場の前兆か?

欧州などでiPadの品不足や値下げが報告されており、新モデル登場の前兆ではないかとの憶測が盛り上がっている。その一方で、発売が6月に延期になるかもしれないという説も。

[ITmedia]

iPad 2の登場は近いか、それとも……

 iPadの値下げや品不足が伝えられており、iPad 2の登場が近づいている兆候だとの憶測が高まっている。英国では携帯キャリアのOrangeとT-MobileがiPad Wi-Fi+3Gモデルを199ポンドから99ポンドと半額に値下げした。また欧州やカナダではiPadの一部モデルが売り切れになっている小売業者もあり、Appleが新モデル投入に備えて供給を減らしているのではないかと言われている。

ah_ipad.jpg

 2月上旬にはWall Street Journalが、iPad 2の生産が始まったと報じている。同紙によると、iPad 2は初代モデルより薄くて軽く、カメラを搭載し、搭載メモリが増え、グラフィックスプロセッサの性能が向上しているという。

 その一方で、iPad 2の発売が4月から6月に遅れる可能性があるとYuanta Securitiesのアナリストが伝えている。中国の旧正月前にAppleが設計を変更したため、製造に問題が生じていると同社のリポートには書かれている。

UK Carriers Cut iPad Price Fueling iPad 2 Speculation(MacObserver)/Apple New iPad Shipments May Be Delayed, Yuanta Analysts Say(Bloomberg)

MacBook Proの新モデル、まもなく?

 2月24日のスティーブ・ジョブズ氏の誕生日に、Appleが新型MacBook Proをリリースするといううわさが流れている。同製品の供給は少なくなっており、またAppleが一部のパートナーに「正式発表前にパッケージを送るが、発表まで開けてはいけない」と通達したとも伝えられている。

 ジョブズ氏は現在病気のため休職中だが、先週にはオバマ大統領との会合に出席した。

Apple to celebrate Steve Jobs' birthday with release of new MacBook Pros(AppleInsider)

Kinectゲームを犯罪と誤解し、通報

 Kinectでゲームをプレイしていたスウェーデンの男性が、通行人から殺人犯と勘違いされて通報されてしまった。この男性は自宅で友人とボクシングゲームをプレイしていたが、そのシルエットを外から見た通行人が殺人事件と誤解した。6〜8人の警官が男性宅に突入したが、結局ゲームをしていただけということが分かった。

Xbox Kinect boxing game leads to police murder raid(Metro)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -