ニュース
» 2011年09月07日 16時08分 UPDATE

「とらのあな」通販サイトは1日1200万PV そのECシステムは

同人誌などをネットで購入できる「とらのあな」のWeb通販サイト。そのシステム構築事例を、DBエンジンとして採用されたサイベースが紹介している。

[ITmedia]

 同人誌などをネットで購入できる「とらのあな」のWeb通販サイト。年間120万件を発送するというシステムの構築事例を、データベース(DB)エンジンとして採用されたサイベースが紹介している。

 とらのあなのECサイトは100万人超の会員を抱え、1日のページビュー(PV)は1200万に上るという。このほどシステムをSybase Adaptive Server Enterprise(ASE)15を採用して刷新。ユーザーが利用するWebサーバと連携するWeb専用のDBサーバと、商品DBサーバ、注文管理サーバ、集荷管理サーバなど18のDBサーバをSybase ASE 15で構築した。

photo システム構成図

 システムの構築・運営は「あまなつ」が担当。Webサーバで受けた注文情報は広域VPN網を経由して倉庫側のSybase ASEに格納し、バックオフィスシステムに引き継ぐ形になっている。レスポンスを向上させるため、会員や注文などの情報を格納したマスターDBの情報をSybase Replication Server のレプリケーション機能で複数の参照用DBにコピーし、会員認証や注文確認などの各アプリケーションが情報を参照する仕組みにしているという。

 同サイトを運営する虎の穴によると、以前の他社データベースではアクセス増加に追いつけない状況が続いていたが、Sybaseに切り替えてから苦情が劇的に減少したという。

 とらのあなサイトは今後、「ピーク時以外の購入を促進するため、作家とコンテンツのひも付けをDB化し、ユーザーが特定の情報を検索した際に表示される関連情報を充実させたい」という。

関連キーワード

Sybase | ECサイト | 通信販売 | 同人誌


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -