ニュース
» 2012年07月31日 10時24分 UPDATE

Facebook、「写真」の表示とUIを改善 ハイライト表示が可能に

Facebookのタイムラインの「写真」表示が変わり、その場でコメントや「いいね!」ができるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは7月30日(現地時間)、タイムラインの「写真」の表示とユーザーインタフェース(UI)を改善したと発表した。同日から徐々に新しい「写真」に切り替わる。

 従来は、プロフィールの「写真」をクリックすると、アルバム別(アルバム、プロフィール写真、カバー写真など)にカード状のサムネイルが表示されるが、新しい表示では写真ページの上部に「あなたの写真」「写真」「アルバム」などを選ぶバーが追加され、そこでフィルタリングした写真が大きくモザイク状に表示されるようになる。

 facebook photo 1 従来の「写真」表示
 facebook photo 2 新しい表示
 facebook photo 3 目立たせたい写真の☆をクリックする

 自分の「写真」の中で、どの写真をハイライト表示(優先的に表示)させるかを個別に指定できるようになった。写真にカーソルを合わせると右上に☆と編集のアイコンが表示され、☆をクリックするとその写真を大きく、上の方に表示できるようになる。

 発表文には説明がないが、友達のタイムラインの「写真」で個別の写真にカーソルを合わせると右の図のように写真の下部に「いいね!」と「コメント」が表示され、その場で「いいね!」やコメントができるようになるようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -