ニュース
» 2012年08月06日 18時59分 UPDATE

LINEをSNS化する「ホーム」「タイムライン」 Android版で先行公開

「LINE」にSNS機能を加える「ホーム」「タイムライン」機能がAndroid版で先行公開された。

[ITmedia]

 NHN Japanは8月6日、「LINE」にSNS機能を加える「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開したと発表した。iPhone版でも近く公開する。

photo 「ホーム」

 LINE上でつながっている友人同士で近況を共有し合える機能。「ホーム」は、テキストや写真、動画、位置情報などを使い、ユーザーの近況を投稿できるマイページ。カバー写真も設定できる。「タイムライン」では、友人の「ホーム」で更新された近況をタイムライン形式でまとめて閲覧できる。友人の投稿にスタンプを付けて感情を表したり、直接コメントすることもできる。

photo 「タイムライン」

 「オープンに友人と繋がることができるTwitterやFacebookなどと異なり。LINE上で「友だち」になっている友人にのみ近況が公開されるため、親しい友人や家族と安心してコミュニケーションを楽しむことができる」としている。友人ごとに近況の公開・非公開を選択することも可能だ。

 同社は「ホーム」「タイムライン」はそれぞれ「無料通話・メッセンジャーの補完として提供されるもの」としており、利用したくないユーザーは従来通り無料通話・メッセンジャー機能のみをシンプルに利用できるとしている。

 新たにメニューバーには「その他」タブが加わり、スタンプショップや公式アカウント、カメラなど連携サービスの利用が可能になっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -