ニュース
» 2012年08月27日 10時42分 UPDATE

楽天「kobo Touch」、PC不要でセットアップ可能に

発売当日セットアップできないユーザーが続出した「kobo Touch」が、PC不要でセットアップできるようになった。

[ITmedia]
photo kobo Touch

 楽天子会社のカナダKoboは8月27日、日本で販売する電子書籍端末「kobo Touch」に、PC不要でセットアップできる「Wi-Fiかんたん設定」に対応したモデルの提供を始めた。購入済みのユーザーには、端末を指定の場所に送付すると、Wi-Fiかんたん設定に対応させて返送する無償サービスも始める。


photo 無償アップデート受付ページより。セットアップを試した上で、セットアップできなかったユーザーが対象

 Wi-Fiかんたん設定は、無線LAN経由で自動セットアップする機能で、他国に先駆けて日本で提供。27日午前9時以降に注文した端末で対応する。端末の電源を入れて言語を選択し、「Wi-Fi経由でセットアップ」を選び、ネットワーク名とパスワードを入力し、楽天IDでログインすると、自動でセットアップが始まり、初期設定が完了する仕組みだ。

 端末を購入済みで、セットアップができなかったユーザーは、無償アップデート受付ページで申し込んだ上で、印刷した申込書とともに端末を指定の場所(千葉県市川市内)に送付すると、Wi-Fiかんたん設定に対応したファームウェアをインストールして返送する。受け付けは9月27日午前9時59分まで。端末が指定の場所に届いてから1週間〜10日程度で返送する。

 今後出荷する本体には新たに、簡単マニュアルを同梱するほか、使い方を動画で解説するサイトをオープンするなど、ユーザーサポートを強化。「より多くの方々に電子書籍の魅力を体感いただくため、誰にでも簡単に利用いただけるよう、継続的にサービス向上に注力する」としている。

 koboは発売当日、バグが残ったファームウェアを提供。セットアップできないユーザーが続出するなど問題が起きていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -