ITmedia NEWS > 速報 >

iPhone版Facebookアプリ、アップデートで写真フィルタ機能をひっそり追加

» 2012年11月07日 10時20分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは11月5日(現地時間)にiOS版Facebookアプリをバージョン5.1にアップデートした。App Storeの新機能一覧では紹介されていないが、iPhoneで傘下のInstagramと競合するような写真編集機能を利用できるようになった。

 この機能は、同社が5月に公開した写真アプリ「Camera」のものを採用しているようだ。ユーザーインタフェースが同じになっている。

 Facebookアプリで「写真」をタップ(下画像の左端)するとFacebookによる写真へのアクセスを許可するかどうかを尋ねられ、「OK」すると端末に保存した写真の一覧が表示される(下画像の中央)。ここで写真を選択すると、Cameraと同じ編集画面になり、トリミングや14種類のフィルタ機能が利用できる(下画像の右端)。

 facebook

 この他、メッセンジャー機能と複数写真の共有機能が強化された(これらは新機能として紹介されている)。また、米国版は、9月に米国でスタートした「Gifts」に対応した。米国ユーザーは、モバイルからも友達にギフトを贈れるようになった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.