ニュース
» 2013年10月15日 20時04分 UPDATE

「Nikon 1」にそっくり? ニコン、Polaroidのミラーレス「iM1836」がデザイン特許侵害と提訴

Polaroidブランドのミラーレス「iM1836」にデザイン特許を侵害されたとしてニコンが提訴。「Nikon 1」にそっくりだと話題になっていた。

[ITmedia]

 ニコンと米Nikonは10月15日、Polaroidブランドのミラーレスカメラ「Polaroid iM1836」が、同社のデザイン特許権(日本の意匠権に当たる)などを侵害しているとし、販売元の米Sakar Internationalに対し、同製品の製造販売差し止めを求めて米連邦地裁に提訴したと発表した。


画像 Polaroid iM1836
画像 Nikon 1 J1

 提訴は11日付け。ミラーレスカメラ「Nikon 1」に関するデザイン特許権が侵害されたとしている。ニコンは「従来から交渉で解決を図るべくSakarと協議を行ってきたが解決に至らず、やむを得ず訴訟を提起することにした」と説明している。

 Polaroid iM1836は今年1月の「2013 International CES」で発表されたデジタルカメラで、Androidを搭載しているのが特徴。発表当初から「Nikon 1 J」とデザインが酷似していると話題になっていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -