ニュース
» 2013年12月27日 07時36分 UPDATE

UPSとFedExでクリスマス配送遅延──Amazonがギフトカードで謝罪

オンラインショッピングの急増と悪天候が相まって、米物流大手のUPSとFedExは12月25日着指定の荷物の一部を期日通りに配送できなかった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Amazon.comや米Wal-Martなどがクリスマス(12月25日)までに届けると保証したプレゼントの一部が、配送業者のUnited Parcel Service(UPS)とFedExの配送遅延で25日に間に合わなかった。米Wall Street Journalが26日に伝えた。

 UPSとFedExはともに、荷物が配送能力を超過した上、悪天候の影響も受けたと説明している。

 UPSは、遅れた荷物は26日中にすべて届けられるとしている。

 ups

 ホリデーシーズンのオンラインショッピングの統計を発表している米IBMのDigital Analytics Benchmarkによると、クリスマス前の週末のオンラインショッピングの件数は前年より37%増加したという。

 AmazonはWall Street Journalに対し、遅延した荷物については配送料を払い戻し、20ドル分のギフトカードを贈ったと語った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -