ニュース
» 2014年02月04日 18時42分 UPDATE

Facebookが10周年 ザッカーバーグCEOのメッセージに30万「いいね!」

Facebookが2004年2月4日の立ち上げから10年目を迎えたことを記念して、マーク・ザッカーバーグCEOがメッセージを発表し、ユーザーには過去を振り返る動画を自動生成するツールが提供された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは2月4日(現地時間)、10周年を迎えた。マーク・ザッカーバーグCEOが4日の午前0時に投稿した記念メッセージには、1時間後の本稿執筆段階で29万件以上の「いいね!」が付いている。

 Facebookは2004年の同日、ザッカーバーグ氏が仲間とともにハーバード大学の寮で立ち上げたサービス。同氏はメッセージで、「これまでの道のりはとても素晴らしいものだった。この旅の一員になれたことに大変感謝している」と語った。同社が1月30日に発表した2013年10〜12月期の月間アクティブユーザー数は12億2800万人。

 facebook 1 立ち上げ当初のFacebookの画面

 同氏はFacebookの使命は「世界を結び付けること」であるという主張を繰り返し、「(Facebookの)最初の10年はそのためのネットワークを立ち上げることに費やした。われわれは今や、世界中の人々がより大きく重要な問題を解決するのを助けるためのリソースを持っている」と語る。Facebookには、次の10年に、まだ世界とつながっていない“残りの3分の2”の人々を結び付ける機会と責任があるという。

 ソーシャルネットワークは向こう10年で、単に体験を共有するだけのものからユーザーの疑問に答え、複雑な問題を解決する手段になり、新しいテクノロジーによってユーザーは新しい種類の体験を獲得し、やりとりするようになると同氏は予測する。

 同社は昨年12月に人工知能ラボを立ち上げている。また、Facebookが2月3日にリリースしたiPhone版スタンドアロンアプリ「Paper」は、“新しい種類の体験”に向かうステップの1つなのかもしれない。

 Facebookの公式Facebookページでは、10周年を祝う1分の動画が公開された。世界中の子どもたちの10歳の誕生日パーティーをつなげたもので、最後に「10歳になるのってすごい」というメッセージが表示される。

 facebook 2 記念動画

 同社はまた、ユーザーがFacebookに参加してから現在までを振り返るためのページ「過去の出来事」を公開した。過去に投稿した写真や動画から「いいね!」が多く付いたものなどがBGM付きの1分の動画にまとめられる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -