ニュース
» 2014年04月02日 09時30分 UPDATE

1日遅れになりますが──海外エイプリルフールネタをご紹介

「AppleがiFixit買収」や「Vergin AmericaがNestを座席に設置」など、今年も各社がエイプリルフールネタを展開している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 時差の関係で日本では既に終わったエイプリルフールネタが海外でそろいはじめた。その中から幾つかをご紹介する。

Google

 Google Japanの「目指せポケモンマスター」以外にも多数のエイプリルフールネタを披露している。

 shelfie

 Gmailチームは、Gmailの10周年(2004年4月1日スタートなのでこれは本当)を記念して、「Gmail Shelfie」機能を発表した。米国で流行している「Selfie(自分撮り)」を「Share(共有)」するというもので、Gmailの「テーマ」として自分のSelfieを公開し、「注目のShelfies」に登録する。実際には登録できないが、「注目のShelfie」には星出彰彦氏、カーミット、シャキーラ、ビント・サーフ氏などの著名人の自分撮りが登録されており、実際にテーマとして設定できる(位置情報の設定によって限定されるが)。


 SEO関連の解説動画でおなじみのWebスパムチーム責任者、マット・カッツ氏は公式YouTubeで「Googleはいつ検索結果の更新をやめるのか」という解説動画を公開。答えは「永遠にやめない」で、解説するカッツ氏のシャツの色や柄が絶え間なく変化する。

 Googleが買収したNestは、米Virgin Americaとのコラボで、旅客機の座席ごとにNestを設置し、機内でパーソナルな室温を調整できるというもの。Verginのリチャード・ブランソンCEOとNestのトニー・ファデルCEOが出演する動画が公開された。

iFixit

 米Apple製品の発売即日分解リポートで人気の米iFixitは、「AppleがiFixitを買収」というプレスリリースを公開。「Appleはしばしば技術企業を買収する」といったAppleの広報担当者の常套句を用いて買収された側からの発表という形をとり、この買収でiFixitはAppleが修理しやすい製品を開発するチームの中心になるとしている。

 ifixit

グローブ型ウェアラブルで複数社がネタ被り

 韓国Samsung Electronics台湾HTC東芝がそれぞれグローブ型ウェアラブル端末というネタで被った。

 toshiba 東芝
 samsung Samsung

 この他、TwitterMicrosoftLinkedInなど多数の企業が公式ブログでそれぞれネタを披露している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -