ニュース
» 2014年12月16日 17時07分 UPDATE

Twitter、登録時の電話番号認証を「テスト中」

Twitterで新規アカウントを登録する際、電話番号による認証が求められるという報告が相次いでいる。Twitter Japanによるとこの機能は「テスト中」で、今後については「未定」という。

[ITmedia]

 Twitterで新規アカウントを登録する際、電話番号による認証が求められたという報告がネットに投稿されている。Twitter Japanによると、この機能は「テスト中」で、現時点では一部ユーザーのみ対象。現時点で全体に導入する予定はないが、今後については「未定」としている。

画像 PC版の電話番号認証画面
画像 スマートフォンWeb版の電話番号認証画面

 編集部で12月16日午後4時ごろに試したところ、TwitterのPC版、スマートフォンWeb版ともに、登録時に電話番号とSMSによる認証を求められ、認証をスキップすることはできなかった。

 認証は「アカウントの安全を守るため」と説明されており、「電話番号が公開されることはありません」「他のユーザーは電話番号からあなたを見つけることができますが、設定ページにてこれらの設定をいつでも変更することができます」と書かれている。

 Twitter Japanによると、現時点で全体に導入する予定はないが、今後については「未定」としている。また、今回のテストと、電話番号とSMSで認証・ログインできる新機能「Digits」とは「関係ない」という。

 Twitterは1人で複数アカウントを運用しているユーザーも多い。今後もし電話番号認証が必須になれば、1アカウントにつき1つの電話番号が必要となるため複数アカウントの運用が難しくなるなど波紋が広がりそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -