ニュース
» 2015年02月18日 13時21分 UPDATE

Apple、「スマホを使ったHMD」特許を取得

Appleがスマートフォンを使ったヘッドマウントディスプレイ(HMD)についての米国特許を取得した。

[ITmedia]

 米Appleがスマートフォンを使ったヘッドマウントディスプレイ(HMD)についての米国特許を取得したことが分かった。韓国Samsung Electoronicsが販売を始めたHMDに似たコンセプトだ。

photo Appleが取得したHMD特許=特許文書より

 米特許商標庁が公開した文書によると、特許は2008年9月30日に出願され、今年2月17日に登録された。頭に装着する本体に、iPhoneなど表示装置を備えたポータブルデバイスを取り付けることでHMDとして使えるというものだ。

photo リモコンによる操作も想定

 Appleは仮想現実(VR)などへの関心をほとんど示していないが、Apple Insiderによると、ヘッドトラッキングや拡張現実(AR)についての独自の特許は取得しているようだ。

photo SamsungのGear VRはOculusと共同開発したHMD。GALAXY Note 4をディスプレイとして使う仕組みだ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -