ニュース
» 2015年04月21日 10時21分 UPDATE

「Apple Watch」の敏感肌向け注意事項と心拍数計の仕組みの解説ページ

Appleが公式サポートページに、Apple Watchのお手入れや敏感肌ユーザーへの注意事項と、心拍計の仕組みを解説するページを追加した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleが4月24日の「Apple Watch」発売に向けて、公式サイトでの関連情報をアップデートしている。サポートページに17日付で「Apple Watchを装着する」と「心拍数。その意味とApple Watchでの表示方法」が追加された。

 「Apple Watchを装着する」では、材質は法規制よりもさらに厳しい仕様を独自に策定してはいるが、過敏症を持つユーザーが反応する可能性のあるニッケルとメタクリル樹脂が含まれることを説明している。

 また、心拍計などでの読み取りのためには手首にフィットさせる必要があるが、きつすぎると皮膚がかぶれる可能性があることや、汗や日焼け止めクリームなどの付着もかぶれの原因になり得るため、付属のクロスや柔らかい布でクリーニングするよう勧めている。

 fit

 心拍数のサポートページでは、心拍数測定の仕組みやApple Watchが10分おきに心拍数を測定してヘルスケアアプリに保存していることなどを説明している。

 heart 心拍数測定の仕組み

 4月6日に公開されたビデオガイド集のコーナーでは、本稿執筆現在、用意されている9本中7本のビデオが公開されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -