ニュース
2015年06月08日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:楽器・バンドあるあるスタンプ「楽器×女子高生」 おなじみの返事「行けたら行く!」も元気に

自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」のキャラのスタンプは、楽器・バンドあるあるがいっぱい。おなじみの返事「行けたら行く!」も元気にかわいく伝えられます。

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.20

クリエイター:まつだひかり

Webサイト:matsudahikari.tumblr.com/Twitter:@niko9_niku9

 新しいことが好きなので、クリエイターズスタンプが発表された時に「よっしゃ作ろ!」と思い、やっていなかったLINEを始めました。何を作ろうか考えた時に、数カ月前に公開した自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」に出てくるキャラクターのメタ子とまふゆの2人がぽこぽこ思い浮かんできました。アニメの内容が楽器ネタで、自分もバンドをやっているので、楽器やバンド経験者の方たちに特に楽しんでもらえるようなスタンプがいいな〜と作り始めました。

 アイデア出しのためにした工夫……な、なんだろう、パッとは思い浮かびませんが、楽器・バンドの「あるある」ネタを考えるために、まずギターを持ってみた気がします。ギターを手にしたところで「ぽくぽくぽくぽく……チーン!」となったかは別ですが……。なんとなく「変な間」のあるスタンプが欲しいなと思ったので、あまり文字を入れず、いろいろな場面で使っていただけるように少し気をつけました。

 実際発売してみると、人によってよく使うスタンプがガラッと変わるのが面白かったです。ある方が「これいつ使えば良いのかよく分かりません(笑)」と言うスタンプを、違う方は「1番使ってる! 使いやすい!」と言ってたり。なので、「どういうスタンプが需要がありそうか」というのはあまり考えず、個性を出した方がよいのだろうなと思いました。

 決められたサイズの中でどう表現するか、どんな背景でも見やすいように、などなど、普段とは異なるポイントを考えるのが面白かったです。いい感じに収められた時は達成感が! 多くの方に自分の絵のスタンプを会話の1つの手段として使っていただける……かもしれない……! というのも、とてつもなくわくわくしてアドレナリンが分泌されます。実際にご報告やご感想をいただくと胸がいっぱいになりました。

 女子高生と楽器でまたスタンプを作りたいなと思っています。今回はドラムネタが無かったのでドラムネタを入れたものも考えたいです!

お気に入りはコレ!

photo

 文字を入れずうんたらと先に言っておきながら「行けたら行く!!」スタンプがお気に入りです。

 ライブやお出かけにお誘いしてもらった時のおなじみの返事「行けたら行く」ですが、お誘いする側からしたら「またその返事か……」感が否めないと思うので、とても元気よく言われたらまだドギマギせずに会話を終えられるかな……と思います!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -