米Googleは11月23日、スター・ウォーズシリーズ最新作「フォースの覚醒」公開を前に、Googleの各サービスをスター・ウォーズ仕様にする企画「内なるフォースの覚醒」をスタートした。
特設サイトにアクセスし、Googleアカウントにログインしてライトサイドかダークサイドを選ぶと、ChromeやGmail、YouTubeなどGoogleの各サービスが、各サイドに応じた特別仕様に変わる。
例えば、Chromeで「新しいタブを開く」をクリックすると、映画のシーンの壁紙を表示。Gmailの壁紙もスター・ウォーズ仕様に変わる。YouTubeではシークバーなどがライトセイバーの色に変化。Googleカレンダーにはスター・ウォーズ関連のイベントが追加される――などだ。
Google公式ブログによると、同社にはスター・ウォーズファンがたくさんおり、「ダース・ベイダーやヨーダの格好をした犬が職場にいたり、時にはストームトルーパーが、データセンターの廊下をウロウロしている姿を目にする」という。
彼らが最新作について耳にした時、「検索になにかスター・ウォーズ的なものが出てきたらかっこよくない?」「もし銀河標準語をGoogle翻訳で解読できたらどうする?」など次々とアイデアが浮かび、ルーカスフィルムやDisneyと一緒に企画を作りあげてきたという。
12月の映画公開までの間、たくさんの仕掛けを準備しているという。「内なるフォースを覚醒させて、遠い昔、はるか彼方の銀河系の物語から生まれた“もの”たちをぜひ探してみてください。フォースと共にあらんことを」
Googleで「a long time ago in a galaxy far far away」を検索すると……
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