ニュース
2016年02月01日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:オートバイ好きをこじらせて ヤマハ発動機のあふれる“エンジン愛”スタンプ

「ムネのドコドコが…止まらない…」――オートバイのエンジンをモチーフにしたスタンプがヤマハ発動機から登場。斜め上の発想にネットユーザーはざわざわ。あふれる“エンジン愛”が詰まっています。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.33

クリエイター:ヤマハ発動機 Webグループ

 スタンプを出される前から森もり子さんのファンで、私も作ろうとずっと思っていました。“発動機”は、“エンジン”という意味があるので、あふれるエンジン愛を表現しています。スターバックスでコーヒーをたくさん飲んでアイデア出ししました。

 エンジンの魅力と言えば「可愛げのあるところ」ですよね。イラストはあえて自分で描かず、エンジンに詳しくない方に描いてもらっています。

 公開直後からTwitter上などで「体が勝手に購入ボタンを押していた」「こういうの好き」「早速ダウンロードした」「直4クランクがしっかりクロスプレーンになってる!」「ノリで購入しました」「狂気を感じる」「レベルが高すぎる」「訳が分からないよ」などなど、大絶賛のコメントをいただいております。

 Twitterなどで「萌えの極地」や「新しい擬人化」と捉えていただいたことはうれしくもあり予想外でもありました。エンジンに詳しくない方に使って気持ち悪がられ……、いや、エンジン愛を広めてください。

 実際に販売し、ダイレクトにコンテンツを購入していただけるというのはうれしいなぁと実感しました。続編は? という声もいただくので、みなさまに購入していただいた分配額を元手に今まさにつくりはじめています。続編というには少し違うかもしれません。作り始めると変化していくと思うので、その過程で予想の斜め上をいけたらいいなと考えています。

 第1弾では「使いにくい」という声をいただきましたので、さらに使いにくいようにしちゃいたいという気持ちと戦っています。

お気に入りはコレ!

photo

 すりあわせをあまりせずにスタンプを制作したのですが、仕事はすりあわせが大事ということを言いたくて、エンジンのバルブすりあわせで表現しました。あまり分かってもらえないようで、とても気に入っています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -