ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年05月06日 11時08分 UPDATE

Twitter、有料化の予定は「ない」 繰り返すデマに「おやめください」

Twitterが有料化する――定期的に流れるこんなうわさを公式アカウントが改めて否定した。ユーザーからはTwitterの経営状態を心配する声もあがっている。

[ITmedia]

 Twitterが有料化する――定期的に流れるこんなうわさに対して、Twitter Japanの公式アカウントが5月4日、「他の方のご迷惑ですので、おやめください」と諭した。有料化の予定は「ない」としているが、ユーザーからはTwitterの経営状態を心配する声もあがっている。

画像 Twitter Japanのツイート

 Twitter有料化のデマは定期的に流れている。最近では、エイプリルフールの4月1日に、「今年5月から有料化し、1ツイート108円になる」という内容の画像入りツイートが拡散。Twitter Japanが否定していた。

 また、Twitterの16年1〜3月決算(4月26日発表)で巨額の純損失を計上したことが明らかになると、経営状況を心配した一部ユーザーが「有料化してもいいから存続してほしい」などとツイート。これをまとめた「R25」の5月3日付けの記事が拡散し、有料化のうわさが再燃した。

画像 Twitterの経営状態とユーザーの声を伝える「R25」の記事より

 同社は5月4日、「Twitterの有料化というツイートを流されている方がいらっしゃるようです。定期的に出てくるうわさですが、他の方のご迷惑ですので、おやめくださいね」と公式アカウントでつぶやいた。有料化の予定は「ない」という。

 ただ、ユーザーからは「むしろ広告をなくして有料にしてほしい」「巨額の赤字が出ている中、サービス停止を避けるには有料化も選択肢では、というユーザーの声は、突っぱねずに耳を傾けてはどうか」などの意見も出ている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.